2024/07/27

Webサイトの準備3

 

ブログ公開後1週間の統計情報。日本語で書いているが海外からの閲覧がある模様。


ブログの閲覧数は当然1桁台です。海外からの閲覧もある、というか自分で踏んだ分を取り除いてないので日本人の方がまだ少ないという形です。

閲覧数が増えても自分で踏んだ分だと嬉しくないので今は除外しています。

Xを見ている限りだと英語圏だけでなくほかの国の方が防衛省の公式のペーパークラフトを作っていたりとこの界隈は情報収集に長けた方が多いように感じます。

プラモデルだと割と通いの店で売っているかどうかですが、オンラインでダウンロードできるものなら関係ないですからね。


このブログ日本語で書いていますが、今は翻訳もあるのでローカライズ気にする必要はないと思っています。

そもそも読む価値のあるコンテンツを作りたいものです。

作品はXばかりで出してページ作成の進捗中心なのでむしろホームページ始めたい人には参考になるかもしれません。

というわけで進捗です。

使い慣れている人(いれば)ならこの時点で何個もあることに違和感を感じるかも

GoogleSiteは表のメニューにいないので使ったことがある人は少ないと思いますが無料で便利なのでこれベースで作っています。

サイトは一つ一つにページを付けられるのですがこの機能に気づかず一枚一枚作ってしまいました。ページの右上のメニューが使えるのでページの方が構成としてはきれいです。

ページ機能は右上から操作できます(赤丸)

公開作品もあまり用意できずせっかく来てもらうのに申し訳ないので個人的に好きなサイトのリンク集を作成しました(実質ブックマークからの移植)。

作成していて思いましたが昔アクセスできていた作家さんのサイトとかがなくなっていると悲しくなります。逆にXなどで活動しているのを見かけると心境がYesterday Once More状態になります。

リンク集。絵は完全に趣味。


作品の公開準備の方はあまり進んでいません。

理由はwebページの作成が楽しすぎるからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿